FC2ブログ

うたグラのblog

主に2DのACT作ってます。オトナ向けなのでご注意くださいまし。


  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

香霖堂開店、そして気づく

 いやっほい、ウタでございやす。

 小町のパワーアップに欠かせないショップが完成しましたぃ。
 東方projectの二次創作でお店といえば霖之助の香霖堂か、にとりかってイメージを勝手に持ってます。
 んで、今回は香霖堂にしました。

 SSは以下の感じで。

香霖堂01

 店主が家具に埋もれて目立たねぇ!
 まあそれはおいといて。
 ステータスの伸びがすぐ分かるようにステージのHPMPはそのままに、浮かんでるアイコンに触れることで様々なスキルを習得できます。

香霖堂02

 どのアイテムがどんな効果を持つのかは下部にウィンドウで説明が出ます。こういう単一な処理は高速ループがチョー便利。会話イベントでも重宝します。

 ところで、ワールドマップおよびゲーム進行具合の管理処理を作っていないことに今さら気づきました(゜o゜)
 この愚か者がー!
 というわけで、超特急で処理を組まねば!
[PR]

[PR]

封印ギミック

 やっほい、ウタでございます。
 今回はカギのギミックのSSを張ります。

封印のギミック

 左端の『封』って書いてるアレです。殴ると封印解除、どっかが開きます。近接攻撃のみが通るのでご注意をば。

 現在4ボスまで行動を組み終わりました。これでゲームとしてはひととおり動きます(通しでバグがなきゃですが)。
 でも全然調整してないので、初期ステで4ボスに挑んでボコにされたっていうね。それでも製作者かっつーの。

 基本、ステータスはポコポコ上げれるようにしようと思ってます。そんなにステージ数ないし、プレイヤーさんが飽きない程度で行けるバランスを目指そうと思います。
 や、実は最近、私自身がレベル上げが面倒くさいっていうのもあるんですけど。だからRPGやらなくなったのか。レベル上げの他にもメンバーの数だけ装備揃えたりスキルの習得やボーナス振ったりするをイヤだと感じるのはトシ取ったからかそーなのか。もちろん、キャラを個別に育てるマメな方を否定するわけじゃないんです。あくまで私はなんとなく遠ざかってる、と。
 その点、ACTはプレイヤーの技術次第で無茶が通ったりもするんですよねぇ。私がACT好きなのはそういう所が影響してるのかもしれません。

 後はお店の処理とか会話イベントですね、残ってる作業は。
 あ、BGM探さないと。耳コピやアレンジ使いたいんですが、規約を見ると意外に素材がないんですよコレが。

死神は船に乗るらしい

 どもッス、ウタっす。

 今回プレイヤーとなる小町は、三途の水先案内人なのです。
 なら当然、船ステージは必要でしょうという事で、乗せてみますた。動く足場の応用的な。

船小町06

 うん、なんかスゲー背後から撃たれてる。撃たれてるよ小町。
 眼下に見える水も体に悪そうだね。それ吸ったであろう木が枯れてるし。明らかに三途じゃないねコレ。
「三途のタイタニック」らしいけど、タイタニックって最後沈んだよね、確か。この船もボロいし沈むかもね。

 んで、この狭い足場で役に立つのがステータスの所にあるスペカですよ奥さん。放射型の結晶が敵の球を効果的に打ち消してくれるよ。
 たぶんクリアするまでに5回は船から落ちるだろうけどね。初見殺し多いねこのステージは。その分、全長が短いけど。
 近接攻撃で弾をかき消せるようにするかどうか今も悩んでますけど、鎌ふってりゃよくなっちゃうのもどーかなぁと。プレイヤーの攻撃処理はグローバルイベント扱いなのでどうにでも変更できるけども。
 このステージは中盤くらい(うろ覚え)なので、攻撃激しいです。なので制作者権限で体力伸ばして撮影しました。じゃないとおちおちスクショも取れないんだよママン。

 ところで、全11ステージになりますた(ボス別)。
 現在3番目ボスの行動を作ってます。処理自体は割とすっと終わるんだけど、どうやったらこの攻撃をプレイヤーが喰らってくれるかみたいな事を考えてると調整に手間取るというか。そこ、組み方がショボイって言うな。

 ではでは、次はカギ付きステージをご紹介する予定です。

どこへ行くのか、自分

 ど~も~、ウタです。
 4カ月もブログ放置してすみませんでしたorz

 前回の更新から今まで、ア○サのドット打ったり背景用意したりしてたんですが、このプロジェクト、無期限凍結に致します。
 楽しみにしてくださってたかも知れない方々、どうもすみませんorz

 バースト関連のシステムの処理がうまくいかないのと、敵さんのドット打ちにあまりに時間がかかるのが理由です。ゲーム制作に割く時間が今の調子だと最低限ゲームとして遊べるようになるまで2年かかる計算になり、さらにH系のドットに取り掛かるとホーリーシ○ト!

 自分に絶望して行きついた先には、別の小さめゲームを作ればいいじゃないとホザくもう一人の自分が。

 そして作ってるのが以下のゲーム。
 東方projectの二次創作を始めました。
 東方苦手な人や二次創作嫌いな人は、逃げてぇ!!




ジャンプスペカスライディング攻撃点数スペカ3

 なぜかと言われても……なぜなんだ。
 どこ行くんだ、自分。

 盛り込む要素は以下のとおり。
・HPやMP等の成長要素。
・スペカや二段ジャンプ等の技能はポイント消費でお店で取得する。
・全10ステージ+ボス4種。

 小規模ゲームの予定なのでそんな大したボリュームじゃありませんが、現在8ステージまで完成してます。
 縮むか膨らむかは今後の時間次第という感じです。
プロフィール

うたかたグラビティ

Author:うたかたグラビティ
「遊んで楽しい」をモットーに細々運営してます。
 中の人はSpineやCF2.5を使ってアクションゲーム作ってます。

月別アーカイブ
 
リンクしているサイト様
【敬称略&順不同】
リンクバナー
当ブログはリンクフリーです。相互リンクもコメント等でお気軽に。  メールはuta_gra★yahoo.co.jpまで(★を@に置換)

↑は200×40ピクセルのバナー。
アクセスカウンター


