FC2ブログ

うたグラのblog

主に2DのACT作ってます。オトナ向けなのでご注意くださいまし。


  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

少しバージョンアップ!

 ウタですよー。

 フリゲの小町でアクション、たくさんの方に遊んでもらってるようでうれしいです! ありがとうです!
 バグの報告があったので、修正したバージョンを投稿します。中身は変わりなしです。

DLはこちら

 あとアレです、次作の話を少し。
 現在、素材を地味に作成してます。
 ちょっとホラー寄りになる予定。サイ○ブレイクの影響かも。いや、プレイしてませんけどね。高いよPS4。
PS3もやるゲームなさすぎて売っちゃってるし。プレイしたいですけどね。
 ゲームも制作してばっかだと放電する一方でそのうちカラッポになっちまうんじゃねーかと思ったりします。面白いゲームやって充電! したいんですけどねー。

 では、次回作のPCをgifで。

sanae_stop.gif


 こんな感じ。
 等身はメイドさんより上げて、3.5等身くらいですかね。あんま変わんねぇ。
 しばらく素材作成の地味な作業が続きますが、いいのが描けたらまたUPします~。
[PR]

[PR]

  10/29 未分類 TB(0) | CM(0)

できちゃったみたい

 どもです、ウタです。

 作ってたアクションゲームがついに完成しました! ひゃほーい(^o^)/
 でもって、今回のは全年齢対象、フリーゲームとして公開いたします。
 はて、ウチのサークルはエロゲ作ってなかったっけか。
 まあいいか、今回のシステムは次回作にも応用できるわけですし。

 今回のゲームはこんな感じ。
●東方projectの二次創作アクションゲーム。
●小野塚 小町がプレイヤー。
●11ステージ+4ボスの計15ステージ。
●プレイ時間 1時間~。
●ボスの先のイベントやショップでのスキル習得、HPMPの成長要素あり。
●原作の設定を知らないとちょっと分かりにくいかもストーリー。
●エロなし、全年齢対象。
●ちょいムズ。

 原作を知らなくても、大鎌持ったキャラが各地域で暴れてるボス目指してステージ踏破するよ! ぐらいの勢いでもゲーム部分は楽しんでもらえると思います。
 そのうちふりーむとかに投稿しようと思ってますが、日頃このブログを訪問してくださってる方に、先行配信します! 下記のリンクからどうぞ! ストレージのページに飛びます。

『小町でアクション』ダウンロード先

 ダウンロードパスは komachi です。半角英数で入力してください。
 あ、二次配布は勘弁してください。ダウンロード数とか見たいので。

 ちなみに、ちと所用でPCを触れなくなるので、次に更新するのは10/25以降になるかと思います。ご容赦ください。

 俺、この記事書き終わったら東方紅輝心やるんだ……。

スキャナシス。

 あう、ウタでございます。

 タイトルの通り、我がスキャナが彼岸の向こうへ逝ってしまいました。
 全部カタカナにすると新しい哲学思想みたいじゃないですか? どうなのかしら? どうでもいいのかしら?

 本日21:30過ぎ。
「さーて、ED絵をスキャンして、線画書くかー」
『………』
「おい、どうした、取り込むんだ、スキャナよ」
『………』
「しっかりしろ! 私の下書きが読めないというのか!」
『………』

 私は安いコピー用紙に下書きして、それをスキャナで取り込んでから線画を描くという謎のひと手間をかけているのです。これじゃあED絵が仕上がらんやんけー!
 直接PCで下書きすればいいような気もしますが、以前にミミズとハリガネムシが踊り狂う地獄絵図を描いて以来、封印してます。
 私の中では、ペンタブと鉛筆の感覚がまったく違うようです。全部PCでやっちゃう人ってスゲー!
 修理か新調か、悩ましス。

 ゲームの方ですが、1ボス以外に攻撃手段を少しずつ追加しました。HP一定以下でパターンが変化する感じ。
 繰り返しデバッグやってると、難易度の具合や回復アイテム配置がシビアになりがちです。パターン覚えるせいですかね。でも初見でクリアできてもなー、と悩みつつ、データをいじってます。mmf2の場合、回復アイテムやダメージ処理といった後から変更しそうな箇所はオブジェクトイベントに納めといて、そこから高速ループでグローバルイベントを呼び出す構図にしておけば、グローバルイベントの数字をいじるだけですべてのフレームの数字をいじれますので、後々便利です。各フレーム変更するのは手間ですし、変更し忘れが怖い。

 今回はお見せできる絵とかないです、申し訳ない。
 完成までもうしばらくお待ちを~。

タイトル画面です

 ちわーす、ウタです。

 なにか更新しようと思いつつ、テストプレイとバグフィックスばっかやってるので出せるモンねーのです今日この頃。
 なもので、もうタイトル絵出しちゃえ~と。

タイトル画面

 もうタイトルなんか何のヒネリもないですね。
 ただ、ゲームの世界観的にものほほんとしてるので、まー直球がいいなと思いまして。
 仮タイトル絵は全身のシルエットだったんですが、ラクしてんじゃねーよとの内なる声によって久しぶりに絵ェ描きました。
 ちと童顔気味になった気がします。
 まー、こまちちが描きたかっただけです。後悔はしていない。

 前の記事で書いた3ボスにも新しい攻撃を加えないとねーと思いつつ、キリがねーなとも思いつつ、やっぱり納期決めないとどこまでも発表が伸びていくのかー、そーなのかー。
 うーん、それにしても、どんだけSE抜けてんだ、ウチのゲーム。

バランスがー!

 どもデス、ウタです。
 鍋料理は人間社会の縮図だと思い知った今日この頃です。

 それはさておき、現在開発中のゲームですが。
 いやー、通しプレイを始めたのですが、大小いろいろ、出るわ出るわ、いもヅル式に色んな不具合が。
 今回は調子に乗って高速ループや通し番号を乱用したのがマズかったようです。セーブ処理やプレイヤーのステータス保存など、いろいろ勉強になりましたけど。これらは指定したフレームに一括で命令できるので、同じイベントをフレームごとにいちいち組まなくてよくなる上、後から追加や修正も楽になるんですけどね。別のゲームにも応用できる部分だし。

 で、バグを書き留めつつたどり着いたよ1ボス!
 モザイクかけましたが、まあ別に隠すほどのことじゃないんですけどね。

1ボス

 なんかスゲー強いんですケド(゜o゜)
 ステータス結構強化しましたがそれでもヤバイ。攻撃が密度濃くて避けられない。HPは全ボス中最低なんですけどねー。バランスむちゃくちゃじゃんとセルフツッコミ入りますよコレ。
 今回はチュートリアル代わりのステージをクリアしたら、最終エリア以外は好きに攻略できるようになってます。1ボスに挑む前に3ボス沈めてきてるんですよあたしゃ。3ボスの尊厳はどこへ……?
 バランスを調整するべきですね、これは。
 3ボスに更なる強化を(←違う)!
 まあ、ゲムオバってもステータスや点数は引き継げますので、ショップをごひいきにしていただければ何とかなります、多分。
 とりあえず一通りテストプレイして、バグ潰すのが目下の目標となっております。
 タイトル絵も差し替えたいなぁと横目で見つつ、頑張っていきますのでよろしくデス。
プロフィール

うたかたグラビティ

Author:うたかたグラビティ
「遊んで楽しい」をモットーに細々運営してます。
 中の人はSpineやCF2.5を使ってアクションゲーム作ってます。

月別アーカイブ
 
リンクしているサイト様
【敬称略&順不同】
リンクバナー
当ブログはリンクフリーです。相互リンクもコメント等でお気軽に。  メールはuta_gra★yahoo.co.jpまで(★を@に置換)

↑は200×40ピクセルのバナー。
アクセスカウンター


