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うたグラのblog

主に2DのACT作ってます。オトナ向けなのでご注意くださいまし。

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残さず食べましょう

 ウタですよー。

 ゲーム制作の方は相変わらず素材作りが続いておりますです。
 私は規格や仕様はきっちり固めてから素材を作り、当てはめていくという手順を踏む人なのです。生真面目というよりは、結局この手法が一番時間かからなくていいと自覚しただけ。だもんで、正直ゲームとして形にならないこの作業が一番キツい工程だったりします。ゲーム作りしてると、一刻も早く動いてる姿を見たいっていう気持ちがどうしても先行しちゃうのですが、そこはグッと我慢! なのです。ドット絵もラフで動きを決めてから書き込んだ方が結果的にいいものになるのは分かってるのに、1コマのラフ書いたらそれを個別に書き込みたい。その衝動を最近になって我慢できるようになりました(遅ぇな)。
 同じ作業ばっかしてると書くことなくなっちゃうじゃーんなのですが、完成したドット絵をチマチマ公開してけば間がもつんじゃねーかと愚考する次第なので、また懲りずに貼ります。
呑まれるー

 ただこの時間稼ぎ(コラ)、ひとつ問題があります。
 ドット絵が遅々として進まなかった場合、ブログで全ドット絵を公開してしまう罠。
 ほわあああああ!
 ま、そうなる前にブログの更新を止めてやr(以下自粛)。

 それにしてもウォーキングデッド面白いな。日本のドラマとか比べ物にならん。
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もう君だけを離したりはしない

 どもッス、ウタです。

 今回は敵の攻撃について書きます。
 今回は拘束攻撃なるものを導入してみました。敵に接触すると拘束用アニメが表示され、捕まってる間は時間経過でダメージが蓄積されていき、脱出するには近接攻撃ボタンを連打してゲージを一杯にする形式にしようかと。
 レバガチャにしようかとも思ったんですが、段差ギリギリで方向キー押して拘束解けたら崖からダイブ! とか、スペカの誤発射とか回避するため抵抗ボタンは近接攻撃ボタン一択で。
 拘束攻撃はゲームのテンポが悪くなるかもですが、ここはダメージ表現優先で行きます。ボタン連打数は少なくしますし。
 今回はHな攻撃も導入しますよ。ええ、ウチはエロゲサークルですし(目が覚めた)。
 というわけで、完成したアニメをひとつお見せします(出血表現にご注意)

はなさなえ。

 こんな感じです(エロドットじゃないのはどういうことだってばよ……)。

修正+調整≠ゾンビ

 どもっす、ウタです。

 小町でアクションのDL数が1000を突破しました! ありがとうございます<(_ _)>
 まあ、ver up分はカブってるんだけどね……(遠い目)
 で、ver1.03が出来たのでご報告までに。
 今回の修正点は、
・スライディング直後に攻撃を受けると固まることがあるのを修正。
・最終ステージの噴出マグマの即死を廃止。
・同ステージの電撃球の効果時間を短縮。
・小町の攻撃力の成長に上限を設定及び現在の値を表示。

 異常以上です。
 よろしければ遊んでみてください。DLはこちら。
 バグ関連の修正はこれでひととおり終わったんじゃないかなーと。ご指摘してくださった方々、ありがとうございました!

 ところで次回作ですが、あいかわらずドット打ちが続いてます。
 早苗さんの基本モーションは一通り完成し、動くようになりました。今回はバックステップ実装したので、近接攻撃も使いやすいのではないかと。
 ウタは単純な人間なので、
 ドット打った→プログラム組んだ→起動してボタン押したら思った通り動いた→わーい嬉しい
 これだけでご飯3杯は食べられます。
 しかし、敵さんは勝手に動くので、テスト画面でも各種数値と動きをぼやーんと眺めてるだけ。
 これはあまり愉快な作業ではないのです。
 でも敵もゲームの大事な要素なので、ぼちぼちやっていかないと。
 今回はホラー風味なので、定番のゾンビさんにご登場願いました。
ゾンビさん

 うむ、なんでこんなに歩くの早いねん。足モゲるで。
 実際はゆっくり動きます(- - ;)
 他にもいろいろ作りますので、お楽しみに~(誰得)

走れー!

 外はヤな天気です、ウタです。

 小町でアクション、バグ修正したver1.02をアップしました。
 敵の妖精さんが無敵になる事があって、それを今度こそ修正したバージョンです。
 今度こそ起きないです…たぶん…きっと…おそらく……(だんだん弱気)。
 教えてくれた方、ありがとうございました^ ^

 DLはこちら

 続いて走るアニメが完成したのでgifにて公開します。
走れー

 こんな感じ。
 女子走りっていいですよね。腕の動きが好き。

 ドット絵って、2時間も打ってると世界がモザイクかかって見えます。
 素材作成、まだまだ続きます。
プロフィール

うたかたグラビティ

Author:うたかたグラビティ
「遊んで楽しい」をモットーに細々運営してます。
 中の人はSpineやCF2.5を使ってアクションゲーム作ってます。

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