FC2ブログ
主に2DのACT作ってます。オトナ向けなのでご注意くださいまし。

スキャナシス。

 あう、ウタでございます。

 タイトルの通り、我がスキャナが彼岸の向こうへ逝ってしまいました。
 全部カタカナにすると新しい哲学思想みたいじゃないですか? どうなのかしら? どうでもいいのかしら?

 本日21:30過ぎ。
「さーて、ED絵をスキャンして、線画書くかー」
『………』
「おい、どうした、取り込むんだ、スキャナよ」
『………』
「しっかりしろ! 私の下書きが読めないというのか!」
『………』

 私は安いコピー用紙に下書きして、それをスキャナで取り込んでから線画を描くという謎のひと手間をかけているのです。これじゃあED絵が仕上がらんやんけー!
 直接PCで下書きすればいいような気もしますが、以前にミミズとハリガネムシが踊り狂う地獄絵図を描いて以来、封印してます。
 私の中では、ペンタブと鉛筆の感覚がまったく違うようです。全部PCでやっちゃう人ってスゲー!
 修理か新調か、悩ましス。

 ゲームの方ですが、1ボス以外に攻撃手段を少しずつ追加しました。HP一定以下でパターンが変化する感じ。
 繰り返しデバッグやってると、難易度の具合や回復アイテム配置がシビアになりがちです。パターン覚えるせいですかね。でも初見でクリアできてもなー、と悩みつつ、データをいじってます。mmf2の場合、回復アイテムやダメージ処理といった後から変更しそうな箇所はオブジェクトイベントに納めといて、そこから高速ループでグローバルイベントを呼び出す構図にしておけば、グローバルイベントの数字をいじるだけですべてのフレームの数字をいじれますので、後々便利です。各フレーム変更するのは手間ですし、変更し忘れが怖い。

 今回はお見せできる絵とかないです、申し訳ない。
 完成までもうしばらくお待ちを~。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

うたかたグラビティ

Author:うたかたグラビティ
「遊んで楽しい」をモットーに細々運営してます。
 中の人はSpineやCF2.5を使ってアクションゲーム作ってます。

月別アーカイブ
 
リンクしているサイト様
【敬称略&順不同】
リンクバナー
当ブログはリンクフリーです。相互リンクもコメント等でお気軽に。  メールはuta_gra★yahoo.co.jpまで(★を@に置換)

↑は200×40ピクセルのバナー。
アクセスカウンター