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容量がヤベぇ

 おいっす、ウタでございます。

 マスゾヱさん、お疲れ様です。テンプレのつまんねぇ会見でした。ののっしーくらいハッちゃければよかったのに。散髪代まで計上してたそうですが、真の意味でムダなのでは。まあ有権者にとって一番の不幸は、何日も考える時間があったのに、トップリーダー(笑)があの程度の言い逃れしかできない知能しか持ち合わせてないことでしょう。会見後の「逃げ切った~ふぅ~」みたいなご尊顔で耐えきれずに噴き出しました。火のついたケツを丸出しにしてドヤ顔するのはイイオトナとしてどうかと思います。オリンピックはご自宅のTVでどうぞお楽しみくださいませ。何インチか知らんけど、4K&VR持ってれば大丈夫だよ。

 とまあそれは置いといて。
 ゲーム本体の容量がヤバいんですよ。動作確認版を出そうと一番出てくる敵を作成したまではよかったんですが、ソイツを配置してない状態で57MBとかイッちゃってるんですよ。2部屋しかないんですよ。『さなハザ』は製品版で32MBくらいだったか。
 原因は透過PNGの鈴仙に決まってる。というわけで軽量化ソフトにかけたりエフェクトの色数減らしたり縮小したり背景を16色にしたりしましたが57MBが下限。この先ステージを増やしたらきっと恐ろしい未来が待っている。私には分かる。
 というか新規に導入したSpriter objectがチョー重たいんですよ。プレイヤーと敵1体を配置するとFPSが30あたりをウロウロ。コリジョン方式を実装しても出現した敵は撃破しない限りステージをウロウロするので、やっぱり恐ろしい未来が待ってるんですよ。
 やっぱ3頭身ドット絵にしときゃよかった~と絶賛後悔中。Spriterを使いたいという思いから入ったこの企画、順調に追い詰められております……クソッ……。
 動く鈴仙見て癒されてきます。

 では、読んでくださってありがとうございました~。
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