FC2ブログ
主に2DのACT作ってます。オトナ向けなのでご注意くださいまし。

スポンサーサイト

  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

工程を削るツールのお話

 どもー、最近SpriterからSpineに出戻りしたウタです。
 今回は使用中のツールについてのアレコレですので、つまんなかったらご勘弁を。

 出戻った理由としては、CF2.5のSpriter objectが重すぎるのと、なんかゲームに要素入れてエクステ入れたら読み込まなくなったからです。うーむ意味わからん。
 もともとエクステ使うために導入した(あと安かった)Spriterだったので、「あ、なんか、もういっか」ってなってSpineに出戻り。使い勝手はあまり変わらないし、こちらはpro版ならスキン使えるし。ゲームオーバーはたぶんpro版で作成します。いろいろ揺らしたいので。容量の問題は背景の減色やエフェクトの小型化・グローバルオブジェクト化でなんとか。ゲームオーバーをgifにするのも有効かもしれないしまだ試行錯誤中です。あんまり膨らむようなら短編にしましょ(・_・)
 それに加えてペイントツールを変えました。
 その名もfire alpacaさんです。パチパチー。
 SAIよりもペンタブの手書き感がフィットするので、個人的によりアナログに近い感覚で線が引けます。それこそfire alpacaは無料(←ここ重要)なので、ペイントツール変えてみたいなーって人は試してみてください。かなり多機能。レイヤフォルダもあるし、欲しい機能は一通りあると思います。
 個人的にはカラープロファイル埋め込みと、レイヤーごとにカラーバランスの調整が出来ればいいなあ。今もアップデートが続いているので今後に期待。
 パーツアニメはレイヤーごとにパーツを切り分ける作業が必須なのですが、全てを手作業でやるとこれが発狂するほど面倒な作業。夜中にやってるとレイヤーをうっかり統合して奇声を上げるレベル。全身ともなるとパーツ数がかなり多くなるのでこれを自動化か軽減できないかと思ってると、psdをpngに変換するソフトを発見。レイヤーごとに透過pngに切り分けてくれるスグレモノです。pngはレイヤーそのもののサイズになりますが、透過部分を自動でトリミングしてくれるソフトもあるし(fire worksとかGIMPとか)、これで工程を削減できました。
 まあ、photoshopならパーツ切り分けまで全自動でやってくれるスクリプトとかあるんですけどね(遠い目)。

 現在はゲームオーバーの一枚絵を動かすべくサンプルを準備中です。
 サンプルなのであまり書き込みませんが、完成したらまたペタリしようと思います。

 ではでは、読んでくださってありがとうございました。またのお越しを~。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

更新お疲れ様です!
私もSpriterObjectは使用しないといいますか、もはや開発ツールをGM:Sに移行するかも?なのでSpineが気になっております。
SpineだとGM:Sにデフォルトでインポート対応しているんですよね。
動作の重さはわかりませんが笑

CF2.5も良いツールなのですが、やはり画像関連が弱い気がしますね。エロゲですとドットよりも高解像度が多いですし、なおさら扱いが大変といいますか・・・。

それではお身体に気をつけて制作頑張って下さいね。
[ 2016/06/02 09:36 ] [ 編集 ]
> ディーリスさん
 返信遅れてすいません。お久しぶりです!
 GMってGamemakerですかね? 私の場合いんぐりっしゅの壁が立ち塞がります。日本語資料のことも考えると、ローカライズって普及面でも大きいのかなと。CF3.0の噂もあるので、そちらに期待!
 SpineはSpriterと似てるので扱いやすいと思いますよ。体験版はセーブとエクスポートが出来ないだけで全機能使えたはずです。日本語解説もネット上に結構ありますし。フーモアさんとか。
 お互い制作頑張りましょう! コメありがとうございました^^
[ 2016/06/04 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

うたかたグラビティ

Author:うたかたグラビティ
「遊んで楽しい」をモットーに細々運営してます。
 中の人はSpineやCF2.5を使ってアクションゲーム作ってます。

月別アーカイブ
 
リンクしているサイト様
【敬称略&順不同】
リンクバナー
当ブログはリンクフリーです。相互リンクもコメント等でお気軽に。  メールはuta_gra★yahoo.co.jpまで(★を@に置換)

↑は200×40ピクセルのバナー。
アクセスカウンター


