FC2ブログ

うたグラのblog

主に2DのACT作ってます。オトナ向けなのでご注意くださいまし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  --/-- スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-)

おめでとさまです。

 明けましておめでとうございます、ウタです。

 去年はご愛顧(?)いただきまして、ありがとうございました。
 2015年はゲーム2本とミニアニメ集1本を出させていただきました(確か)。
 今年の目標は、

・みこみこアサルトを予定日以内に完成&公開する。
・鈴仙のゲームを完成させる。

 に、します。

 みこみこアサルトのCG進捗は70%→75%になりました! 進捗が消費税より少ないじゃんか!
 CG総数は差分含めて40枚くらいになるんじゃないかなと見積もってます。
 発売予定を延期することはないと思いますが……どーだろ。
 文字ばっかりで申し訳ないですが、新年初回の更新はこんなところで。

 ではでは、読んでくださってありがとうございました! 今年もよろしくお願いします!
  01/04 未分類 TB(0) | CM(0)

終わりの始まり

 どもーす、ウタっす。

 今年最後の更新になるかと思います。つーか、月日吹っ飛び過ぎですね。
 みこみこアサルトのCG進捗は70%ってところです。年末年始のお休みって時間あるようでないんですよね。ウチは親戚付き合い薄いんで普段よりは時間取って作業できる予定です。最近は1日あたり1時間ちょいの作業時間でしたので。正気かマジで。
 文字の羅列だけもなんなので、できたてのCGをペタリします。
呉羽たんprpr<呉羽たんprpr

ついでにspriterの体験版をいじって、セールやってたので衝動買いしました。メッシュやオニオンスキンは欲しい機能ですが、spineのpro版はあまりにも割高に感じてしまったのです。使い勝手はほぼ同じ。ならばデフォーマがあればなんとかなるさ。チュートリアルが全編英語ですが、マウスカーソル追ってればなんとなーくいじれますね、意外と。
 ところで鈴仙のモデル、時間経ってみるとまったく可愛くねーなと思い、全面的に描き直すことにしました。個人で制作してるとこういう馬鹿な真似も安易に決断できるのがいいところです。その分、なにもかもひとりでやることになるのでアホみたいに時間を喰われるのがデメリットでしょうか。

 どっちにしてもみこみこアサルトのリリースを優先しますので、ボーンアニメの修正に本格的に取り組むのは後になります。みこみこアサルトはゲームとしてはシンプルなので、通しのテストプレイ自体はさほど時間はかからないと思います。

 ではでは、今年一年ありがとうございました! 来年もどうぞよろしくお願い致します!

【予告】新作の体験版やってね

 どもっす、ウタっす。

 新作『みこみこアサルト』の体験版がDLsiteさんにて公開始まりましたんで告知いたします。すでにお気に入り登録してくださった方、ありがとうございます!
 ビルドしたらキーコンフィグぶっ壊れたり、差し戻しくらったり、立ち絵の下にプレイヤー潜ったら立ち絵消えるようにしたり、ダメージ表現が弱いので急きょ画面揺れを実装したり、ボイス聞きながら悶々としたり(オイ)。
 ステージを1つ、イベントを3つ試せます。全部プレイするまで30分くらいです。
 いろいろありましたが以下のリンクからダウンロード! してくださると嬉しいです。
『みこみこアサルト 体験版』を   →遊ぶ!
 発売予定が2月下旬なのは私がビビッてるからです。とはいえCGがドン引きするくらい進んでないので現実化する恐れもあったりなかったり。いやいやダメでしょ!
 つーかもう今年終わるのかよ! クリスマスプレゼントは13月用意してくれー!

 ……取り乱しました。
 年内更新はあと1、2回だと思います。
 ではでは、読んでくださってありがとうございました。またのお越しを~。

体験版は遠い

 今日、出先の食堂で居合わせた大学生らしき男が言いました。
「ナニコレ、ゲロウマ!」
ちっともうまそうに聞こえませんけど!

 ども、日本語にギャップを感じるウタです。
 タイトル画面はこんな感じです。
タイトルですよ
SSじゃ分かりませんが、陰陽玉がくるくる回転してます。とりあえず英語が多いのは、海外版も意識してるってことで。
体験版を出すつもりが、なんだか妙に手こずってます。

インターバル!

 どもーす、ウタです。

 今回はインターバル画面をご紹介。
 インターバル画面はステージの選択とスキル習得ができます。
インターバル
 今回は全4ステージです。
 スキルはステージで獲得したスコアを消費して習得します。スタート時のHPやMP
がアップしたり、獲得スコアのボーナスやコンボ受付時間の延長やらありますので
好きなスキルを習得してください。個人的おすすめはHPアップですね。長生きした
ければとりあえずコレ。でも当らなければ(略)
レベルマックス!
 各スキルはレベル制限があり、最大は5です。そこまでいけば「Lvmax」の表示になります。レベルが上がるほど効果がアップ
しますが、習得コストはだんだん上昇します。やっと実装できたよコレ。
 また、今作からメニューのフォントをユーザーのPCに依存しないで使用できる
エクステンションを導入しました。他のPCでまだテストプレイしてないけど、うまくいけば
これでオサレな文字でゲームをプレイしてもらえるー。やったー。
 まだ音を入れる工程が残ってますが、そこまでできたらとりあえず体験版を公開する予定です。体験版範囲は1面までかそれとも2面までか。全4ステージなのに50%公開とかそんな暴挙に出てよいものか。
 しばらくお楽しみCGとその差分を描く作業が続きます。テキストは出来上がってますので、それに合わせて頑張って描きます。

 ではでは、読んでくださってありがとうございました。
 またのお越しを~。
プロフィール

うたかたグラビティ

Author:うたかたグラビティ
「遊んで楽しい」をモットーに細々運営してます。
 中の人はSpineやCF2.5を使ってアクションゲーム作ってます。

月別アーカイブ
 
リンクしているサイト様
【敬称略&順不同】
リンクバナー
当ブログはリンクフリーです。相互リンクもコメント等でお気軽に。  メールはuta_gra★yahoo.co.jpまで(★を@に置換)

↑は200×40ピクセルのバナー。
アクセスカウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。