FC2ブログ

うたグラのblog

主に2DのACT作ってます。オトナ向けなのでご注意くださいまし。

インターバル!

 どもーす、ウタです。

 今回はインターバル画面をご紹介。
 インターバル画面はステージの選択とスキル習得ができます。
インターバル
 今回は全4ステージです。
 スキルはステージで獲得したスコアを消費して習得します。スタート時のHPやMP
がアップしたり、獲得スコアのボーナスやコンボ受付時間の延長やらありますので
好きなスキルを習得してください。個人的おすすめはHPアップですね。長生きした
ければとりあえずコレ。でも当らなければ(略)
レベルマックス!
 各スキルはレベル制限があり、最大は5です。そこまでいけば「Lvmax」の表示になります。レベルが上がるほど効果がアップ
しますが、習得コストはだんだん上昇します。やっと実装できたよコレ。
 また、今作からメニューのフォントをユーザーのPCに依存しないで使用できる
エクステンションを導入しました。他のPCでまだテストプレイしてないけど、うまくいけば
これでオサレな文字でゲームをプレイしてもらえるー。やったー。
 まだ音を入れる工程が残ってますが、そこまでできたらとりあえず体験版を公開する予定です。体験版範囲は1面までかそれとも2面までか。全4ステージなのに50%公開とかそんな暴挙に出てよいものか。
 しばらくお楽しみCGとその差分を描く作業が続きます。テキストは出来上がってますので、それに合わせて頑張って描きます。

 ではでは、読んでくださってありがとうございました。
 またのお越しを~。

テストステージ

 どもーす、ウタです。

 テストステージがだいぶ出来たのでスクショでご紹介します。
ゲーム画面
 こんな感じですね。
 pepo様のプログラムを参考にし、立ち絵変化や必殺(ゲーム内では巫術と呼称)、
コンボシステムを付け加えたものになってます。
 敵にぶつかれば撃破できるので、ルール自体は非常にシンプルです。
 キモはコンボです。右上のコンボゲージが無くなる前に次の敵にぶつからないと
コンボがつながらないうえ、敵弾を喰らうとリセットされてしまいますから、
敵弾をかわしつつ、いかに長くコンボをつなぐかを試行錯誤していただければと。
 ステージが進むとより多数の敵弾が飛び交うので、ヤバい時は巫術の出番です。
くらえー!
 撃破判定が大きくなり、敵も敵弾もぶっ潰しながら俺TUEEEしてください。
ただし左上の青いゲージがないと発動しませんのでご利用は計画的に。
 スキル習得によってHPが増えたり上記のハードルも下がったりします。
 とはいえ、これだけだとボス戦が味気ないのでなんか考えます。
 HPが残り1つになると、
いやん
 こんな感じで衣装が破損します。右手をどけろォ!
 巫術発動時も表情が変化します。
見んなやコラー!
 これでも力及ばずヤラレちゃったら……あとは分かるな?
 お楽しみCGもカキカキしてます。差分って意外と時間かかるもので、うわ~
って思いながら描いてます。1シーンにつき2~3枚は用意したいです。
進捗25%。テキストはほぼ済んだのでCG待ち。これもいつもどおり。
 読んでくださってありがとうございました。またのお越しを~。

【テスト】更新テスト記事です。

 どもっす、ウタです。

 ちょっと記事がちゃんと投稿されるかテストします。わざわざ見に来て下さった方がいらっしゃいましたらば、ごめんなさい&ありがとうございます。ちまちまとCGを描いたりしてますので、また動きがあり次第紹介できればな~と思っております。

タイトル決めました

 どもーす、ウタです。

 タイトル決めたので、タイトル画面のラフをペタリしに参りました。
 ラフでゴメンネ<世の中カネよ!(=゚ω゚)ノ
 巫女さんが持っているのは決してお金ではありません。妖怪退治の報酬を村人たちからぶんどるゲームでもありません。性格もこんなんじゃありません。
 バリバリのラフですが、清書したら背景とかキラキラとか入れる予定です。線画に起こしたら雰囲気変わるのは何とかならないものか。
 敵のドット絵を2種残して用意し終わり、シチュエーションを妄想中。今回も敗北イベがメインになりますので、人外ならではのパターンをお見せできればと思ってます。
 まだスキルアイコンとか用意する素材は多いですが、ぼちぼち進めて行きます。
 ではでは、読んでくださってありがとうございました。またよろしくどうぞ。

それまぁす!

 どもー、ウタです。
 涼しくなってPCのファンも静かになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 えー、鈴仙のアクションですが、spineのアニメがあまりにもうまく行かなさすぎて頭パーンなりました。全然サンプル見たく動かねぇ。
 だもんで、並行してた企画に軸足を移してちょいと気分転換しようと思います。鈴仙のゲーム楽しみにしてくれていた方がいましたらすいません。凍結はしないのでご安心ください。
 ↓はその主人公の御堂 呉羽(みどう くれは)さんです。スゲー名前だ。
主人公ちゃん <クリックで拡大しますよっと。
 小町の時も思ったけど、着物の合わせ目って描くの難しいな。
 企画は見下ろし型のACTです。敵にぶつかれば撃破できるシンプルなゲームです。ボス以外は。敵の弾をよけつつコンボをつないでスコアをたっぷり溜めてください。スコアは様々なスキルと交換でき、難易度が増していくステージを攻略する一助となるでしょう。立ち絵は常時ゲーム画面に表示され、私が力尽きなければ衣服破壊や表情の変化が楽しめるようにする予定です。
 仮画像貼ってるインターバル画面とかもそのうちお見せできればと思います。
 ではでは、読んでくださってありがとうございました、またのお越しを~。
プロフィール

うたかたグラビティ

Author:うたかたグラビティ
「遊んで楽しい」をモットーに細々運営してます。
 中の人はSpineやCF2.5を使ってアクションゲーム作ってます。

月別アーカイブ
 
リンクしているサイト様
【敬称略&順不同】
リンクバナー
当ブログはリンクフリーです。相互リンクもコメント等でお気軽に。  メールはuta_gra★yahoo.co.jpまで(★を@に置換)

↑は200×40ピクセルのバナー。
アクセスカウンター