FC2ブログ

うたグラのblog

主に2DのACT作ってます。オトナ向けなのでご注意くださいまし。

タイトル決めました

 どもーす、ウタです。

 タイトル決めたので、タイトル画面のラフをペタリしに参りました。
 ラフでゴメンネ<世の中カネよ!(=゚ω゚)ノ
 巫女さんが持っているのは決してお金ではありません。妖怪退治の報酬を村人たちからぶんどるゲームでもありません。性格もこんなんじゃありません。
 バリバリのラフですが、清書したら背景とかキラキラとか入れる予定です。線画に起こしたら雰囲気変わるのは何とかならないものか。
 敵のドット絵を2種残して用意し終わり、シチュエーションを妄想中。今回も敗北イベがメインになりますので、人外ならではのパターンをお見せできればと思ってます。
 まだスキルアイコンとか用意する素材は多いですが、ぼちぼち進めて行きます。
 ではでは、読んでくださってありがとうございました。またよろしくどうぞ。

それまぁす!

 どもー、ウタです。
 涼しくなってPCのファンも静かになった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 えー、鈴仙のアクションですが、spineのアニメがあまりにもうまく行かなさすぎて頭パーンなりました。全然サンプル見たく動かねぇ。
 だもんで、並行してた企画に軸足を移してちょいと気分転換しようと思います。鈴仙のゲーム楽しみにしてくれていた方がいましたらすいません。凍結はしないのでご安心ください。
 ↓はその主人公の御堂 呉羽(みどう くれは)さんです。スゲー名前だ。
主人公ちゃん <クリックで拡大しますよっと。
 小町の時も思ったけど、着物の合わせ目って描くの難しいな。
 企画は見下ろし型のACTです。敵にぶつかれば撃破できるシンプルなゲームです。ボス以外は。敵の弾をよけつつコンボをつないでスコアをたっぷり溜めてください。スコアは様々なスキルと交換でき、難易度が増していくステージを攻略する一助となるでしょう。立ち絵は常時ゲーム画面に表示され、私が力尽きなければ衣服破壊や表情の変化が楽しめるようにする予定です。
 仮画像貼ってるインターバル画面とかもそのうちお見せできればと思います。
 ではでは、読んでくださってありがとうございました、またのお越しを~。

見せられないよ!

 どもッス、更新しなくてごめんなさい。ウタです。

 ちまちま素材作りに励んでますが、細切れ時間じゃ集中力に欠けるのか、どーにも気に入らない物しかできないです。デフォルメとはいえ全身絵なので、3~4時間のまとまった時間が欲しいなあ。
 と、まだまだ先は長いんじゃよという言い訳をして、現在の進捗をば。
 とりあえず体験版となろう1面の敵さんを描き、それをミニアニメにする作業をしてます。まだ1体目だよコンチクショー。しかも見せられる出来じゃねー。差分パーツもっと増やすか?
 並行してスキルとスペカの調整をやってるのですが、早くも2番目のスペカを変えたくなって月に向かって吠えます。至近距離の敵を連続で切り刻む単体orボス向けのスペカだったんですが、3番目の貫通や4番目の全体攻撃を取得したら産廃になりそうです。回復にする? なんか違うな。消費の少ない全方向攻撃がいいかな。スキルもHP吸収系は廃止の方向です。小町でアクションの時もそうだったんですが、コレに物を言わせてゴリ押しは私が目指してたバランスとは違うのよって感じだったので。今回は通常攻撃にもMPを消費する射撃を用意したのですが、多段ヒット系の攻撃だと、HPがモリモリ回復する上に消費MPも還ってくるお得キャンペーン状態になったので廃止です。その分、回避の無敵時間やセーブポイントでの全回復でバランスを取ろうかと。今回は評価画面をつける予定ですので、あんまりセーブしていると響くようにして多用は制限させてもらおうかなと。評価なんか犬にでも喰わせとけーな人はガンガンご利用ください。
 以前は仕様をキッチリ決めてから制作に入るとかエラそうなこと書いてましたが、いざ実装してみるとアレコレ変えたくなってしまうことも多々ありますね。今回は特に射撃とスペカと4種類ずつ実装したもんだから余計に。
 実は別の企画も動かしていて、こっちの方がゲームとしてシンプルなのでだんだん優先したくなったりしてます。うどんちゃんの明日はどっちだ。

 ではでは、文字ばっかりですみませんでした。読んでくださった方ありがとうございました。

カットイン!

 最近、筋トレ動画を見ながら筋トレしてるんですが、バナー広告が整骨院とか整体よく出るんですよね。
 私にどうなって欲しいんだ? 痛めたら来いってか?

 鈴仙のカットインかけたので、小さくしてアップします~。
スペル発動!
 今回はスペルカード発動時にカットインが入ります。MP消費が激しいので、ここぞという時に使ってください。

 アイテム関連は終わったので、次は敵さんの素材作りに取り掛かります。その後は背景素材を作ってテスト版公開がだいたいの流れになります。
 ではでは、またのお越しを~。

フレイムスロアー

 バッティングセンターのバッターボックスに立ってたら、後ろから火炎放射器でこんがり焼かれる夢を見ました。
 …疲れてるのか。

 鈴仙のゲームですが、お盆休みを利用して通常射撃とスペルカード周りの仕組みやモーションを作ってました。
 今作は射撃とスペカと両方を切り替えるので、指が忙しいかもしれません。どっちも初期装備しか使わねぇ! という漢(オトコ!)な方には関係ないですが。などと唐突に自分を否定してみる。
 文字だけなのもアレなので、射撃モーションを貼ります。
空中射撃!<横の無駄スペースなんとかしなさいよ!
 空中での通常攻撃は若干の浮力を生むので、連射すれば滞空してられます。ジャンプ→空中射撃→二段ジャンプとかやると飛距離がぐーんと伸びます。重力とのバランスが難しかった。
 どうも内部の処理を使い勝手よく書き換えてると時間を吸われますね。改良するのは後々の変更時に備えるためですが、プレイ画面見ても分からない箇所ですね。そしてこれが新たなバグの温床にならなければよいのですが……。
 まだステージも敵も素材すら存在しないので動いてるシーンはお見せできませぬ。次はアイテム周りの処理かなぁ。でもカットインも描きたいので切り替えながら進めよう。
 ではでは、またのお越しを~。
プロフィール

うたかたグラビティ

Author:うたかたグラビティ
「遊んで楽しい」をモットーに細々運営してます。
 中の人はSpineやCF2.5を使ってアクションゲーム作ってます。

月別アーカイブ
 
リンクしているサイト様
【敬称略&順不同】
リンクバナー
当ブログはリンクフリーです。相互リンクもコメント等でお気軽に。  メールはuta_gra★yahoo.co.jpまで(★を@に置換)

↑は200×40ピクセルのバナー。
アクセスカウンター